So-net無料ブログ作成

エバークリーンと猫の尿について


みなさまこんにちは♪
エバークリーン綴り」です^^

本日の「エバークリーン綴り」では・・・
猫の尿についてご紹介させていただこうと思います!


猫の排泄物で特に尿に関しては人間のそれと比較して強烈に臭う事で知られている。これは、猫の尿には「フェリニン」と呼ばれる硫黄を含んだアミノ酸化合物質がカルボキシルエステラーゼに似た物質であるコーキシンというタンパク質を触媒として臭いを発しているというメカニズムだからである。尚、猫は人間とは違い健康体であってもタンパク質を尿として排泄させる事が通常となっている珍しい生物である為、猫の体調の善し悪しに問わず、猫の尿には上記の通りタンパク質が含まれる。これが所謂「猫臭」の原因ともなっている。 尚、メスや去勢したオスよりも未去勢のオスが圧倒的に高い数値のフェリニンが検出されている事が解明されており、さらに前述のコーキシンの分泌も加齢によって高まる事から、これらに該当する個体の尿は特に強烈な臭いを放つ。


確かに猫ちゃんがおしっこをした直後は少し臭いがしますが、最近では猫砂の消臭効果が非常に高くすぐに嫌な臭いもしなくなります^^

エバークリーンの猫砂は消臭面でも特に、特化している気がしますね。あとはエバークリーンの猫砂はしっかりとおしっこが固まってくれるので、トイレのお掃除も楽なのが魅力です^^


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ひろし

エバークリーンの猫砂の内容量はどれぐらいですか?
by ひろし (2012-08-16 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。