So-net無料ブログ作成

避妊と去勢の必要性とエバークリーン

どうもこんにちは皆さん、今回もエバークリーン綴りを書いていきたいと思います
今日のエバークリーン綴りは 避妊と去勢の必要性とエバークリーンなので、 避妊と去勢の必要性とエバークリーンについて説明しようと思います

飼い猫として猫を飼う場合、避妊、去勢の手術を受けさせることが必要となります。猫には大変かわいそうなことですが、生殖機能を奪っておかなければ、様々な問題が生じてくるからです。

猫の繁殖力
猫と猫が交尾できる状況にあると、メス猫は毎年子猫を生みます。猫は一度に3~5匹、またはそれ以上出産する事もあり必ず手に負えなくなります。そうなると生まれてくる猫も幸せには生きられません。早い段階で避妊および去勢手術を受けておくことを強くお勧めします。

スプレー行為
去勢手術を受けていないオス猫は、繁殖行動の一つとして、スプレー(おしっこによる臭い付け)を行います。これは、自分の縄張りに自分の臭いを残そうとする行為で、家中の様々な場所にあえておしっこをします。猫のおしっこの臭いは強烈で、洗濯をしてもなかなかとれません。洗濯の出来ない物におしっこをされるともう最悪です。去勢手術をうけるとスプレー行為は、ほぼ無くなると言われています。

その他の弊害
生殖(サカリ)の時期になると、オス猫はメス、メス猫はオスを求め、大きな声で鳴いたり、イライラして暴れたりします。さらにオス猫はメスを探しのために家出をしてしまい、そのまま帰ってこないこともしばしばあります。飼い猫としては避妊、去勢の手術を受けさせたほうが幸せに生活できるでしょう。

エバークリーン綴りまた次回お会いしましょうー


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

2532

エバークリーンは通販デモ買えるんですか
by 2532 (2011-12-16 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。